« ふつかめ | トップページ | 行ってないけど »

2006年7月19日 (水)

帰宅ー!

旅のあとってのはどうもセンチメンタルになっちゃうんですねー
普段の生活に戻るのに戸惑いを感じて、あー終わってしまった、って気になる。
実際ひろしまにいてもマックとかスタバとかゲーセンとかあるわけで、吉祥寺みたいな光景ではあったけど
原爆ドームは東京にはないからね。
こんなに考えさせられる旅は初めて。

今日の3時間の全体会、いろんな意見が聞けてよかった。
言う人がちょっと固まってしまったのは残念だったけど、それでも沢山の意見が出て、いろんな考え方を知ることができたと思う。
全部完璧に吸収できることは不可能で、それがほんとに寂しいとこではあるんだけど

私の中では、未だに答えが出てない。
みんなの意見、原爆被爆者のお話、外国人の方のお話、こんなにいっぱい聞けたのに、まだまだ模索中。
自分で手挙げたくせに、全然上手く言えなくて 自分の考えの甘さを感じた。
平和をつくるってすごい難しいこと
たとえば みんなが歌って踊っていられたら、その「みんな」は暴力に関わることはないから平和でいられるんじゃないか、って思ってたんだけど
歌って踊れる状況にない人ばっかりってことを忘れてた。
当たり前だと思ってたんだよね。
何が正しくて何が間違ってるか その判断もすごく難しい。
きっと人それぞれ違うんだろうし。
でもやっぱり、私は平和を望み続けると思うから
戦争や暴力を許せない人間として生きていくんだろう
そう思わずにはいられないよ、やっぱ。

過去は過ぎてしまったことだけど、まだ終わってないんだなと思った。
苦しんでる人はまだまだいるし、今苦しめられてる人も
いつの時代もそうだったかもしれないけど、大変な時代に生まれてきたんだなって思う
でも私がおばあちゃんになったとき、なるべく後悔のないようにしたいな。
まあ実際おばあちゃんになれるかもわからないけど

ふー結構書いた気がしたけど、全然書けてないね・・・
いろんなことがありすぎてごく一部にしか触れられないのが残念。
懇談会で被爆者の方がおっしゃられたこととか韓国の方のこととかほんと色々あるのに!

あ、あと私の日常的に体験した平和について触れておくと
新幹線とか自由時間のだいひんみん、ぶたのひも(笑)、お喋り、ごはん、楽しかったことたくさん!
お腹いっぱいの平和をありがとうみんな!
幸せもんだぜわたし。
結局私罰ゲームに携わることが一回もなかった!やることもやられることもなし
ちょっと残念。大富豪(石油王)になった人羨ましいよー!
写真も使い捨てカメラ二個分は取れたし大満足。

委員の皆さん、J●Bのお二人、先生も、お疲れさま&本当にありがとうございました。
J●Bのお一人の方は、一年ぶりの再会だったし!
ありきたりだけど、ここまでやってきてくれて、ほんと感謝してます
どうぞゆっくり休んでください。


あと。帰りの電車で光っちに言われた
みんなは10歩先に歩いてるからって言葉、ほんと感激だった
今思い出しても泣いちゃうね
しっかり見てるから、応援してるから
私も頑張るよ!!

|

« ふつかめ | トップページ | 行ってないけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふつかめ | トップページ | 行ってないけど »